夢診断メニュー

人気の夢診断

夢の夢占い - 無料夢診断


夢占い師・夢
   夢占いあるいは夢診断とは、夢の中に登場する代表的なシンボルやシーンから、 現在の心理状態や近未来に起こる出来事などを予知・診断する一種の占術あるいは精神分析のことです。
夢占いのルーツは、オーストリアの精神医学者であるジークムント・フロイトの 『夢判断(Die Traumdeutung, The Interpretation of Dream)』という夢に関する精神分析学の研究です。 フロイトは、それまで迷信と考えられてきた夢について、初めて科学的な研究を行い、 『満たされない願望や欲望が別の形で現れたものが夢である』と解釈しました。 占術というと疑似科学ですが、フロイトの『夢判断』は精神分析学および心理学に裏付けられた科学的な診断です。

夢の夢占いの目次

1. よく見る夢ランキング

  若ければ若いほどレム睡眠時間が長くなりますので、それだけ夢を見ることも多いようです。夢の内容は人それぞれですが、人がどんな夢を見ているのか気になる方は多いと思います。夢占い辞典の中から、よく見る夢ランキングを見てみましょう。

2. 夢の世界

  夢占いは迷信的なものと考えられてきましたが、ジークムント・フロイトとカール・グスタフ・ユングが夢占いを迷信から科学へと変貌させました。本節では、 旧約聖書に記述されているヨセフに始まりフロイトやユングの研究へと発展した夢占いの歴史や近年研究されている『夢を見るメカニズム』についてもご紹介しましょう。

3. 夢占い掲示板

  夢占い掲示板は、あなたの見た夢の夢診断ができる掲示板です。自分の見た夢について夢診断して欲しい、自分で夢診断したけれども自信が無いという方は、ぜひ投稿して下さい。ゆめや他の訪問者から夢診断・夢判断のコメントがもらえるかも知れません。夢診断の的中率をアップするためにも、コメントをもらったら夢診断に対するフィードバックのコメントをしましょう。また、日々の夢を記録する夢日記としてご活用して頂いても結構です。

4. 夢占い辞典

  夢にはメッセージ性のある夢と単に生理的な刺激により誘発された夢があります。メッセージ性がある夢の場合には夢全体の印象、夢の中でのあなたの感情、あなたが何をしていたか、夢の背景やシーン、登場人物や登場物を参考に読み解いてください。メッセージを正しく解釈し自分自身の深層心理を理解するために、無料で夢診断ができる『夢占い辞典』をご活用下さい。

感情による夢占い

  夢の中で自分が抱いた感情は夢占い・夢診断をする上でとても重要です。夢の中で抱いた感情に該当する項目がある場合は、その感情から夢の本質を調べてみましょう。

表示: スマホ | スマホ高速(AMP) | 標準(PC・Tablet)
運営会社情報 | プライバシー・ポリシー