ゆめの夢占いあなたの見た夢から深層心理を無料診断

補足(ID:10917)- 夢占い掲示板

メッセージ10917.補足
東洋・西洋占星術 タロットカードで無料占い 手相占いで未来診断 命名の姓名判断
ゆめの夢占い>夢占い掲示板>補足(ID:10917)- 夢占い掲示板 - 更新
Line instagram ゆめの夢占い応援 ai-service X

補足(ID:10917)- 夢占い掲示板

夢占い師・夢
夢占い師・ゆめ
   このページは、マホロさんが夢占い掲示板に投稿された 『メッセージ10917.補足』に関連する投稿ページです。
   夢占い掲示板は、あなたが見た夢を投稿できる掲示板です。 現在、AIゆめの夢占いチャットで適正な回答が得られなかった場合のみ「ゆめ」が診断致しますので、その旨を書き添えてください。
また、Twitterで本サイトの更新情報などをつぶやいていますので、こちらからフォローしていただければ最新の更新情報がいち早く判ります。
皆さんが気持ちよく利用できるよう、夢占い掲示板の使用ルールを守って、掲示板の入力・編集フォームから投稿してください。

掲示板メッセージ10917に関連するメッセージ

【表示範囲】メッセージ1~メッセージ2(全 2メッセージ中) 
※投稿後1週間は、投稿時のパスワードを入力すればメッセージを編集または削除することができます。

10917.補足 : マホロさんのメッセージ10872 に対する返信 

マホロさん 東京都 / 29歳 / 女性 -   パスワード:
  夢判断、夢分析には大まかにフロイト派の夢解釈とユング派の夢分析がありますが、私自身はユング寄りの分析をしているように思います。
あくまでベースはフロイトの夢解釈、それを更に理屈っぽく、出来るだけ詳細に渡って分析をしている節があります。複雑化することで、現実問題をシンプルにしようと試みている感じです。
夢診断、あるいは夢判断の話を精神科医や心理士に話す際は両者を一緒くたに話しますが、ヒトによっては解釈の違いを理解した上で夢を紐解いているかもしれない、と思い補足しました。
見方や考え方によっては両者の解釈は全く違うものだと、私自身思います。
伝わるかは別として書き記しておきます。

10872.これからもご無理のない範囲で宜しくお願い致します。 : ゆめさんのメッセージ10867 に対する返信 

マホロさん 東京都 / 28歳 / 女性 -   パスワード:
  夢様からのパーソナルメッセージはレアですね。有難うございます。
私は仕事で研究者や医師にお会いする機会があるのですが、精神科医に夢診断の話やフロイトやユングの話をすると煙たがられます。
現代医学では無意味だとか何の効力もない、と断言されることが多々あります。
取り付く島もなく、一蹴されて終わりです。

私はその意見は正しくない、違うと思っています。
自分の身をもって、夢の重要性に気付くことが日常で多くある為です。
肌や第六感で感じ取れる夢からのメッセージは、寧ろ現実世界より確かなものだと思うのです。
自らの潜在意識、無意識下の内の部分にダイレクトに繋がっている、それが夢だと思います。
「欲しい答えは全て自分の中にある」、そういった考えを持つ私にとって、夢は重要です。
体調が危うい中でも夢記録を続けているのは、こうした意味があります。

夢辞典は夢様の所が特に多種多様な解釈をされていて、比較的充実していると思います。
が、解釈は所によって全く違ったり、夢のディティールが多彩だと判断し難いのも事実です。
なので、今後も夢様の解釈を参考にしながら、実際に自分にとってどんな出来事だったかは、データを取って照らし合わせを続けます。
不思議なもので良い解釈を反芻していると、良い現実が現れたりします。
一種のアファメーションにもなっているようですね。

おそらく精神科医が納得するくらいの何かの裏付けや確証がもっと色濃くなれば、心理療法や医療にもっと取り入れられる分野なのではないでしょうか。
現状はまだそこまで確立されていないようです。

また、喧嘩を売るつもりも、反感を買うつもりも全くないのですが、夢様の解釈に全てイエスマンで居るつもりはありません。
実際の出来事と違っていたり、ピンとこない、腑に落ちないものも中にはあると思います。
その為、夢辞典を充実させたい、という夢様のご意向と、私の上記意向と同時に尊重頂きたいと思います。
兼ね合いが難しい時もあると思いますが、正しいか正しくないか(現実にどうだったか)ハッキリさせた方が、ひいては夢辞典の充実にも繋がると思います。

長くなりましたが、お時間の許す可能な範囲でやり取りさせて下さい。
今後とも宜しくお願い致します。

【表示範囲】メッセージ1~メッセージ2(全 2メッセージ中) 
ページトップへ

人気の夢占い


表示形式: 標準(PC・Tablet) | モバイル

* 無断転載禁止。
* どのページでもご自由にリンクして下さい。
* ご意見・ご質問等がございましたら こちらからメールをご送付下さい。